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【議論】『スプラトゥーン2』ではガチマッチのルール変えると思うんだけどどう思う?

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元スレ: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1490954785/

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330: 名無しのイカ 2017/04/05(水) 12:03:23.92 ID:XbzY8lNU0.net
ガチのルール変えると思うけどなあ
ホコやヤグラは欠陥ゲームだったし
なにより新ステージがエリアを設定する場所や櫓の終着点が無いから
331: 名無しのイカ 2017/04/05(水) 12:05:15.55 ID:zv+Pr52na.net
黒塗りの高級車のあるとこなんて露骨にホコのゴールとホコ置き場あったやん
332: 名無しのイカ 2017/04/05(水) 12:10:32.65 ID:rLwz+YcJ0.net
ホコは大して欠陥あるとは思わないなあ
例えキルしなくても自分のプレイ次第で戦況を大きく変えられる良いルール
味方がホコ持って自陣に籠ったら負けるってのが欠陥と言えば欠陥だけど、そんな味方今まで出会ったことない
335: 名無しのイカ 2017/04/05(水) 12:14:46.36 ID:XbzY8lNU0.net
>>332
ショッツルやバスパークや油田で消えた時点で駄目でしょ
バグも多発させてたし、逃げ込み禁止区域とかあとから無理やり設定して
モズクのチグハグなマップは酷かった
333: 名無しのイカ 2017/04/05(水) 12:12:51.36 ID:A/A7JEYCd.net
ステージにもよるけど、ホコヤグラが欠陥だとは思わないけどな

シオノメホコは何じゃこの欠陥ステージって思ったけど、あそこは全ルールで駄目だし
ヤグラが駄目になったのはステジャンゾンビのせいだし


マサバホコは問答無用で糞です
334: 名無しのイカ 2017/04/05(水) 12:14:28.69 ID:br3wO6sup.net
ホコはホコルート増やしてくれ
それだけで面白い
336: 名無しのイカ 2017/04/05(水) 12:16:38.03 ID:BVhKinMoM.net
結局復短ステジャンが一番の癌
337: 名無しのイカ 2017/04/05(水) 12:20:19.73 ID:br3wO6sup.net
復活短縮が悪い
ステルスジャンプは残して欲しい
338: 名無しのイカ 2017/04/05(水) 12:21:47.12 ID:zv+Pr52na.net
モズクホコとか神マップだろ
341: 名無しのイカ 2017/04/05(水) 12:25:50.43 ID:9wUhYIdca.net
ホコのルール自体は大好きだけど抜け穴の多さは否定出来ない
342: 名無しのイカ 2017/04/05(水) 12:27:40.47 ID:gnisWRpq0.net
やってて一番楽しいのはホコかな
343: 名無しのイカ 2017/04/05(水) 12:27:56.25 ID:A/A7JEYCd.net
てか新しいタイトルだから色々手探りだったんだろう
その割には完成度高かったけど、やり込んで行くにつれて不満が出てくるのは仕方ない
ステジャンゾンビなんかはアプデですぐにでも調整出来そうだけど

スシコラ使ってた身としては新ステージのスパショいじめは酷いと思ったけど
344: 名無しのイカ 2017/04/05(水) 12:28:06.90 ID:XbzY8lNU0.net
ホコが良ゲーなステージってどこだ?って言われても答えられない。
モンガラは右行くやつが少ないほうが勝つゲームだし
ホッケはシールド超射程ゲーだし
キンメはタッチダウン出来る事がほとんど無いし
352: 名無しのイカ 2017/04/05(水) 13:09:09.10 ID:U3GvZ6tyF.net
>>344
キンメ・ハコフグ・モズクあたりかな
というか一連のレス見るにお前が苦手なだけじゃないの
355: 名無しのイカ 2017/04/05(水) 13:29:05.06 ID:XbzY8lNU0.net
>>352
ハコフグはエリアで完成されてるし
モズクは不自然なオブジェクト満載で違和感すごいし
356: 名無しのイカ 2017/04/05(水) 13:36:13.99 ID:oG4T7HuOd.net
>>355
エリアで完成されてるかどうかはホコが良ステージかどうかとは全く無関係だし、モズクがオブジェクト追加によって楽しめるようになったならそれはステージがホコを想定して作られていなかったことが原因ってことだろ
ホコというルール自体が欠陥である理由にはならないよ
345: 名無しのイカ 2017/04/05(水) 12:28:56.06 ID:AuHrgqqH0.net
ルート知ってて抜けられたなら相手の方が上手かったんだろ
ステージのせいにしちゃ駄目だ
347: 名無しのイカ 2017/04/05(水) 12:36:18.19 ID:XbzY8lNU0.net
ホコの一番酷いと思うところはリッターいるほうが負けるってとこ
足遅いからホコ持たないし芋って前線押し上げてくれないし
大事なところでは射いてくれないし
リッターいるほうが負けるっていうね
リッターが欠陥なのかホコが欠陥なのかは置いといて酷い
349: 名無しのイカ 2017/04/05(水) 12:44:48.85 ID:RvEfVhtOF.net
モズク金網とか行かれる方が悪いからな
仮に行かれたとしてもすぐに戻ればタッチダウンまでは行かれないでしょ
10〜20くらいまでは行かれるかもしれんけど
350: 名無しのイカ 2017/04/05(水) 12:46:02.84 ID:S08mfrRrd.net
ホコは一瞬の隙をつくことで形勢逆転できる良ルールだと思うがなぁ
塗り、キル、ステージ知識、状況把握、布陣にチームワーク
全部の総合力がチーム全体に求められるから楽しい
無敵さえなければ神
351: 名無しのイカ 2017/04/05(水) 12:56:10.83 ID:EsGOMvu6F.net
本当に人速積んだモズク金網ルートがバランス崩壊する程強いなら皆人速積んでるよな
でもモズクはギアの多様性は保ってる

マサバホコは人速必須
この違いが欠陥ステージかどうかの差
360: 名無しのイカ 2017/04/05(水) 15:48:23.93 ID:aX43/mfoa.net
ガチはどのルールでも各マップ複数パターンのオブジェクト配置があればいい。
4時間2ステージ制でも配置が複数あれば今よりは飽きない。
362: 名無しのイカ 2017/04/05(水) 17:11:32.27 ID:8eJmAUs70.net
ガチルール自体がなんか微妙
陣取りさせたいのか殺し合いさせたいのかわからん
ホコは面白いけど
365: 名無しのイカ 2017/04/05(水) 18:09:14.62 ID:AuHrgqqH0.net
ヤグラはゾンステの影響で完全な陣取りゲームになった感がある
復帰早すぎて一度作った有利で大きく進めるってことが出来なくなってた
371: 名無しのイカ 2017/04/05(水) 20:35:16.98 ID:1y4yT7gu0.net
つか2ではルール毎にウデマエ分けてほしいな
ヤグラホコは比較的得意だから味方によくキレてるけど、エリアでは戦犯かますからほんと申し訳なくなる
372: 名無しのイカ 2017/04/05(水) 20:56:51.41 ID:Fmq843vc0.net
ルール毎ウデマエとリザルトの見直し
これでなんとかルールによったプレイができるような気がしないでもない
あとはやる気を上げてくれる遊び要素の追加
373: 名無しのイカ 2017/04/05(水) 21:12:41.68 ID:4uobTsCGp.net
ブキごとのウデマエは?
375: 名無しのイカ 2017/04/05(水) 21:47:40.26 ID:nV4fv0960.net
>>373
それはさすがにめんどすぎるわ
376: 名無しのイカ 2017/04/06(木) 00:29:34.72 ID:nq1PFfkF0.net
ステージは時間制でルールはランダムにすればいいのにね
ルールとステージが限られすぎると、結局ゾンステみたいな「そのルールで強い特化構成」だらけになる
ステージはブキ選びで重要だけど、ルールはサブスペやギア構成が大きく変わるし、
最大公約数的なブキの増加は比較的抑えられるだろうし、ゾンビとかの抑制になるのは大きくないか
381: 名無しのイカ 2017/04/06(木) 01:09:19.09 ID:UpMOXiXad.net
>>376
他のルールじゃ活躍できないブキも特定のルールやステージでだけは活躍できることがあるから楽しいのに、ルールがランダムになったら全ルールに対応できる強ブキにしか人権無くなってつまらなそう
377: 名無しのイカ 2017/04/06(木) 00:40:55.42 ID:o1TFTWNr0.net
全てのマップルールでゾンステが最強なんだよなぁ
全ランダムにしたらゾンステ出来ない武器がより不利になるだけ
378: 名無しのイカ 2017/04/06(木) 00:42:06.42 ID:BvdZjvaC0.net
確かに今みたいに〇〇やりてーのにその時間出来ねーよ
とか言われるぐらいならいっそランダムの方が良いかもね
379: 名無しのイカ 2017/04/06(木) 00:50:33.67 ID:g5EDaAG70.net
OWとかもランクマッチは毎回ルールランダム選出だし本当に実力反映するならば案外良いかもしれないな
ただ向こうの場合試合中キャラ変更無制限にできるからスプラとはシステム上の前提が異なるけども
439: 名無しのイカ 2017/04/06(木) 23:26:00.06 ID:HDrN1fXO0.net
要のウデマエシステムなんとかしないとな
440: 名無しのイカ 2017/04/06(木) 23:31:35.51 ID:58Dzqjt10.net
今のウデマエシステムなんか、アクティブプレイヤーならよっぽどじゃない限りs以上は余裕だし、実質2ランクしか機能してないようなもんだからなぁ
441: 名無しのイカ 2017/04/06(木) 23:36:36.41 ID:z9syWsDwr.net
個人的にはポイント制の方がわかりやすいんだけど、どうやってポイントをつけるかが難しそう。
442: 名無しのイカ 2017/04/06(木) 23:38:59.59 ID:58Dzqjt10.net
ゆーて、ルール毎ウデマエの導入とポイント配分をキツくすればいいだけの話だと思う
445: 名無しのイカ 2017/04/07(金) 00:39:31.81 ID:iIxnbb2Q0.net
レートは定期的にリセットした方が心理的にはいいとかどっかで聞いたな
ソースは2chって感じではあるけど
上手い奴はさっさと上に行くし、中くらいの人はまぁ勝てる試合多くなるし、あんま上手くない人は勝ち負けより操作感が楽しいかどうかが一番重要なんだとか
446: 名無しのイカ 2017/04/07(金) 01:01:22.75 ID:oakAZrNy0.net
>>445


これだね
真偽は分からないけど理屈は通ってて面白い
特に2枚目
449: 名無しのイカ 2017/04/07(金) 01:40:41.10 ID:iIxnbb2Q0.net
>>446
あーこれだこれ、ここだったか
俺の解釈そのものは間違ってなかったけど文面は大分違ったな
461: 名無しのイカ 2017/04/07(金) 11:13:01.07 ID:yinginfy0.net
>>446
フェスパワーはこういうことなんだろうか
微妙に違う?
447: 名無しのイカ 2017/04/07(金) 01:22:17.58 ID:/4Nkh7yWr.net
少なくともこの手のゲームはランダムマッチングじゃないと簡単に片寄りができるからランダムマッチングが基本だったらそれでいい。
多少の不公平も納得できる。
450: 名無しのイカ 2017/04/07(金) 02:29:03.25 ID:psoTQ5FN0.net
普通にルールステージランダムで
マッチング後にブキギア選択できるようにすればいいだろ
ついでにタグマみたいにブキ選択時に味方のブキが見えるようにしてくれ
475: 名無しのイカ 2017/04/07(金) 13:24:24.20 ID:iIxnbb2Q0.net
>>450
マッチング後に色々選択するのはテンポくそ悪くなりそうだな
一人遅いのがいると試合が始まる前に抜ける奴とか絶対にいるわ
他ゲーがそうでも、比較的低年齢層の多いこのゲームでそれは問題出ると思う
476: 名無しのイカ 2017/04/07(金) 13:31:35.86 ID:2JkkuIMMa.net
>>475
プラベと同じ仕様でいいじゃん
ブキだけとかギアだけとか制限してもいいし
482: 名無しのイカ 2017/04/07(金) 15:31:28.73 ID:n/JP4UnXr.net
純粋な防衛戦はやってみたい。
エリアだとステージによっては塗りあいにしかならない。
492: 名無しのイカ 2017/04/07(金) 17:57:23.70 ID:Sg+Jtmyh0.net
ルールは選択制と時間制を混ぜたらどやねん
そんでルール毎のウデマエにしたらいいねん
490: 名無しのイカ 2017/04/07(金) 17:55:24.55 ID:yvuWnKNk0.net
ルールランダムになるなんて決まってもいないけどな
新ルールはなんか来て欲しいな
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